So-net無料ブログ作成
ホロスコープの読み方の基本 ブログトップ
前の3件 | -

ホロスコープの盤の種類 [ホロスコープの読み方の基本]

ホロスコープと一口にいっても、実はいろいろな種類の盤があります。
ホロスコープの見方・読み方は基本的に同じなんですが、
そのホロスコープが「何を表しているか」が異なります。
それを紹介しておきましょう。





■出生盤

一番オーソドックスなホロスコープです。
通常「ホロスコープ」という時は、大抵この出生盤のことを差してますね。

・生れた場所
・生れた時間

で出す、その人の性格、才能、特性、潜在的ポテンシャル、そのほか様々な運勢が分る、
基本のホロスコープです。

■鏡像ホロスコープ(鏡像盤)

これは伯壬旭師の御言葉を引用させて頂くのが一番分り易いです。


「鏡像ホロスコープ」とは「ゴースト・ホロスコープ」である。
 どうやって出すのか。
 ZX暦の始まりは1994年3月17日である。1994年を鏡として出生盤の鏡像を出すのだ。

(例)1950年8月5日午前5時生まれの人
1994-1950=44
1994+44=2038

この人は
2038年8月5日午前5時でゴースト・ホロスコープを出す。緯度・経度は出生地。

 「超人」とは「ゴースト」のことである。たしかにこの例にとった人の場合2038年8月5日は未来にある。未来から来た者、それはゴーストである。
 一般のホロスコープが正世界的であるのに対し鏡像ホロスコープは反世界的である。そして両者は相即相入しながら運命をつくる。

 ホロスコープは平面である。2次元である。ということは直接的には「超人作戦2」(魔術法具作戦)と関係がある。作戦3の前にこのことに気付いたが、直接的には作戦2のテーマである。「鏡像ホロスコープ」は魔術法具中の魔術法具なのだ。

ZX暦14年2月3日
(旧2007年4月19日)
伯壬旭師

■鏡像ホロスコープ(鏡像盤)

これは伯壬旭師の御言葉を引用させて頂くのが一番分り易いです。


「鏡像ホロスコープ」とは「ゴースト・ホロスコープ」である。
 どうやって出すのか。
 ZX暦の始まりは1994年3月17日である。1994年を鏡として出生盤の鏡像を出すのだ。

(例)1950年8月5日午前5時生まれの人
1994-1950=44
1994+44=2038

この人は
2038年8月5日午前5時でゴースト・ホロスコープを出す。緯度・経度は出生地。

 「超人」とは「ゴースト」のことである。たしかにこの例にとった人の場合2038年8月5日は未来にある。未来から来た者、それはゴーストである。
 一般のホロスコープが正世界的であるのに対し鏡像ホロスコープは反世界的である。そして両者は相即相入しながら運命をつくる。

 ホロスコープは平面である。2次元である。ということは直接的には「超人作戦2」(魔術法具作戦)と関係がある。作戦3の前にこのことに気付いたが、直接的には作戦2のテーマである。「鏡像ホロスコープ」は魔術法具中の魔術法具なのだ。

ZX暦14年2月3日
(旧2007年4月19日)
伯壬旭師

moon01.jpg

これを日付に当ててみます。
例えば、
3日が満月、9日が上弦、17日が満月、25日が下弦、翌月の1日が新月、
だったとします。
すると、図のようになります。

saikuru01.jpg

これをホロスコープ的に考えます。

新月は1サイクルの代表となります。そのため、
3日のホロスコープ盤→3日~30日の運命を表す「新月盤」

さらに、
3日のホロスコープ盤→3日~8日の運命を表す「新月盤」
9日のホロスコープ盤→9日~16日の運命を表す「上弦盤」
17日のホロスコープ盤→17日~24日の運命を表す「満月盤」
25日のホロスコープ盤→25日~30日の運命を表す「下弦盤」

となります。


そしてホロスコープ占星術には、1日を1年として換算する考え方(進行図/プログレス・チャート)があります。
勘の良い方は、ピンときたかもしれませんね。
例として、5日に生れた人の場合を考えてみましょう。
以下の図のようになります。

saikuru02.jpg

3日のホロスコープ盤→0才~25才の運命を表す「新月盤」

さらに、
3日のホロスコープ盤→0才~3才の運命を表す「新月盤」
9日のホロスコープ盤→4才~11才の運命を表す「上弦盤」
17日のホロスコープ盤→12才~19才の運命を表す「満月盤」
25日のホロスコープ盤→20才~25才の運命を表す「下弦盤」


ということになるのです!

「新月盤」は、最初のサイクルを含めて、
次の新月が来るまでのサイクルに影響を与える盤なので、特に重要です。

ある才能が開花したりとか、人気が爆発したりとか、逆に落ちぶれたりとか、
そういうのはサイクル盤に凄くよく出てます。
サイクル盤を知ることで、運の良い期間、運の悪い期間を予め知ることができ、
それに対処できます。


(伯壬旭師へのお伺い)
質問:影響が出生盤の次くらいに(ある)でしょうか?

伯壬旭師「ある。大きな動きの中では非常にある。特に新月、新月盤だよな。
この新月盤は、上弦の月に至るまでの7、8年のサイクルだけじゃないんだよな、30年間のサイクルの全体のトーンが出る。」

質問:新月盤ですが、個人の場合も新月盤を作った方がよろしいのでしょうか。

伯壬旭師「それやる時間があればやるに越したことは無い。そりゃもう絶対効果ある。
新月盤は必ず作って、そのとき満月だったら満月盤も作るわけ。」




■軍帥・個人=同盟盤

ホロスコープZ占星術の創始者である伯壬旭師と、
自分のホロスコープを合体させた盤です。
どのように盤を作成するかは秘密です。

「今までの時代は個人のホロスコープが(運命を)握っていた。今は俺の盤で作ったホロスコープが出る。」
「これからは同盟を結ぶことが個人の力を強めてゆく。本当にキーワードだね、“同盟”。全世界的に。」
(天命を)自覚すれば感応してくる。非常に大事だ。
(天命が)軍帥盤に出る。聖品の効き方も全くかわってくる!」(伯壬旭師)




■年度盤

俗に「ソーラー・リターン」と呼ばれているホロスコープです。
その人の生まれた時の盤(出生盤)の太陽の位置に、
その年の太陽が戻った瞬間をもって組まれる盤のことです。

……って、言ってる意味分ります??
ま、要するに、一年の運命を表したホロスコープのコトですね!(汗)
去年の運勢も、今年の運勢も、来年の運勢も見れます。
つまり1995年の自分の運勢は、1995年の自分の年度盤に出ていますし、
2009年の自分の運勢は、2009年の自分の年度盤に出ています。



■年度盤(ソーラーリターン・チャート)の要点
 一番は太陽、二番はMCを見る、三番はASC─DESライン(←でもマイナー)。
 特別注意として、幸運点がものすごい働きをする。幸運点は合だけに注目すること。角度は見ない。幸運点は1ヶ月、集中的に出る。その時を逃すな(←この時期に動いてチャンスを掴むということ)。
 リターンチャートの幸運点を抜き出して、自分の出生盤に置く。それがどこか? それが重要。リターンチャートの場合、三ヶ月前から影響が出る。まず、半年以内に全部出る。半年後は惰性。考える必要なし。
(御教示:伯壬旭師)


ちなみに年度盤は、現実的に直面する変化として強く出ます。
言い換えれば、現在の状況を自分で認識できるため、問題への対処が素早く可能です。
ボクの感想ですが、年度盤は変更したらすぐに変化が出ます。
効果が出るのが物凄く早いです。

■逆回り年度盤(逆進盤)

これは年齢をマイナスした年度盤になります。
どういうことでしょうか。いま説明します。

例えば1980年生まれの人が、20才の時の運命を見る場合、

「1980+20=2000年の年度盤」

を出します。
逆回り年度盤は、この逆を調べます。

「1980-20=1960年の年度盤」

を出します。
そしてこの盤も、20才の自分に対して影響を与えている、ということです。


これからは二つの年度盤を以てその年齢の時の運勢を占うことが必要になる。
(御論文「逆回り年度盤」より──伯壬旭師)


なお、逆回り年度盤には注意点があります。
「室が逆になる」ということです。
以下が対応表です。

通常の1室──12室
通常の2室──11室
通常の3室──10室
通常の4室──9室
通常の5室──8室
通常の6室──7室
通常の7室──6室
通常の8室──5室
通常の9室──4室
通常の10室──3室
通常の11室──2室
通常の12室──1室


また、室の数え方が通常の「反時計回り」から「時計回り」に変るので、
以下のファクターは通常の盤とは逆に「時計回りに測って」計算し直します。

・幸運点=アセンダント+月ー太陽
・Z星=アセンダント+月+太陽
・殃星=アセンダント+太陽ー月
・反殃星=殃星の対極
・幸極星=幸運点の対極




■ホロスコープ裏盤(逆進盤)

年度盤に逆回りがあるのだから、出生盤にも逆があります。
ホロスコープ裏盤──つまり、出生盤の逆進盤です。

裏盤は、ハウスの当て方が逆回り年度盤と同じようになります。
したがって幸運点、Z星、殃星、反殃星、幸極星は計算し直します。
その他のファクターの度数は出生盤と変りません。




■月盤

俗にいう「ルナー・リターン盤」です。
ソーラー・リターン盤=年度盤が
太陽が1周して元の位置に戻った時に作成した盤であるのに対し、
ルナー・リターン盤=月盤は、
月が1周して元の位置に戻った時に作成した盤のことです。
したがって1ヶ月の運命を見る事ができます。


詳しくは下記サイトにて!

ホロスコープ鑑定はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

ホロスコープ変更とは [ホロスコープの読み方の基本]

これはホロスコープの読み方とは直接関係ないんですが、
ホロスコープ=運命盤という観点において
非常に大きな部分なので説明します。


「ホロスコープ変更」。
普通に西洋占星術を学んでいる人にとっては、
ちょっと聞き慣れない言葉だと思います。
ちょっとどころか、聞いた事が無い、
というか、そもそも何を言ってるのか、言葉が理解できないかも?です。

これは、
「ファクターを自由自在に希望の所に移動する」
ということを言っています。
間違いなく前代未聞の、スーパーウルトラ技法です。


おそらく「ファクターを動かす」なんて、とんでもない発想なんだと思います。
ホロスコープは出生時間と出生場所で組まれる盤ですからね。
ホロスコープとは「ある時間と場所において、天空の星がどこに位置していたのか?を表しているもの」であります。
したがって、それを変更できるなんて、思いもよらないし、
大体ホロスコープの原義からいって、ナンセンスなこと、この上ありません。

「無茶苦茶いうなよっ! タラちゃんじゃないんだから!!(←?)」
って感じだと思いますよ(笑)。
でもまぁ実際、西洋占星術を学んだ人からしてみれば
「バカも休み休み言え」
といった所でしょう。




■ホロスコープ変更の原理

しかし、これ実際にできるんです。
(↑エラそうに言ってますが、別にボクがやるわけではありません……)

「事実は小説よりも奇なり」なーんて言葉もありますが、
実際ボクたちがこれまで培ってきた常識、既成概念なんてものは、
事実の前には吹き飛んじゃうんですなー。


これは「ホロスコープ発生の原理」を良く理解できれば氷解するんですが、
そもそも何故ホロスコープによって運命が決まるのかというと、
星の影響というものが個体にプリントされるからです。

例えるなら、生れた瞬間にシャッターが押されて、
その瞬間の星の配置が写真データとして自分の中に組み込まれるんです。
ま、デジカメみたいなものですかね(笑)。


で、その写真に収めた風景は、普通は変えられませんよね。
というより「変える」なんて発想すら思い浮びません。
昭和の時代の人たちは。


しかし科学技術の発達によって(笑)、
最近では写真の加工がお手軽にできるようになりました。
写真データをPCに送って画像修正ソフトを使えば、
色身を変えるどころか、人物のシワをとったり、体形を変えたり、
もともと存在しなかったものを付け加えたり、あるいは邪魔なものを削除したり……もう何でもアリです。


要はそれと同じです。
天空の星を動かすことはできなくても、
ホロスコープ盤上の星々は、任意に操作することができるのです。

これ、やっぱり技術革新といいますか、昔はできませんでした。
でも今は可能になりました。
いやあ、科学の進歩って凄いなぁ(笑)。
この場合、「魔術科学」ですけどね。




■ホロスコープ変更の理由

では実際、どういう理由があってホロスコープ変更をするのか?
これはまぁ、いくらでも実例があるし、
大体分るとは思うんですけど、一応。


●アスペクトの考慮
例えば「太陽」と「月」がコンジャンクションしていると、
運命全体が明るくなります。
しかし、そんな組み合わせを万人が持っているわけありません。
それを実際に作れちゃうわけです。
「太陽」を動かしてもいいし、「月」を動かしてもいいし、
両方動かしてもいい。組み方はいくらでもあります。
実際にはシンボルとハウスを考慮して位置を決定します。


●ハウスの考慮
例えば6室に「月」が入っていたとすると、
その人は病気になりがちで、精神的なストレスが耐えません。
これはマズイ!!(と、人に言われなくても分ってるはず)
そんな時、「月」を例えば9室に動かせば、活発で明るい性格になれます。


●シンボルの考慮
シンボルまた然りです。
例えば蟹座の5度は「踏切で大破した車(エゴイック・シンボル)」です。
このシンボルを持っていると事故に遭ったり起したり、
はたまた両者の関係は破壊されまくる……
なんていう、とんでもない凶シンボルです(笑)。
もし、これが恋愛の星「ジュノー」のシンボルだったりすると……

御愁傷さまです(笑)。
その人の恋愛は絶対に上手くいきません。
い、いや、だって運命がそう組まれてるんだもん、
ボクのせいじゃないですよっ!?

じゃこれを「水瓶座15度:垣根で歌う二羽のラブバード(エゴイック・シンボル)」に変えて頂きましょう。
すると、その人の恋愛は打って変わってスルリと上手くいきます。
だってそういう運命を組み込んじゃうんだもん。


とまぁこんな感じで、
ストレスを感じているホロスコープの任意の部分、
生まれ持った宿命というものを
思い切って手術しちゃうことができるのです。
いま手術っていいましたけど、
まさしくオペみたいなものですね。ホロスコープ変更は。


さらに詳しくは下記サイトにて!

ホロスコープ鑑定はこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

ホロスコープの作成の仕方 [ホロスコープの読み方の基本]

ホロスコープの作成の方法は簡単です。
作成してくれる所にお願いすればいいのです!!


間違っても、自分で計算して出す、なんて無謀なことは止めましょう。
それには結構な時間と労力がかかりますし、計算間違いの可能性もあります。
それにホロスコープの読み方で一番重要なシンボルを出すことは、
自分自身では不可能です。


これは大事な所なので、もう一回いいますが、

ホロスコープで一番重要な要素は「シンボル」です。

「シンボル」を出してくれる占星術師は、まずいません!


しかも、現在はエゴイック・シンボル(一般的にはサビアン・シンボルと呼ばれていますが)ではなく、
最近登場した、新たな4種類のシンボルを見る必要があります。
この「シンボル」を出してくれる所は、
ザイクスの『ザラズ占星術』以外、どこにもありません!


ということで、ホロスコープに関してスペシャリストであるザイクスでは、
既に必要事項を入力するだけで、ホロスコープ盤とシンボル表が
プリントアウトされるシステムが出来上がっているので、
こちらにお願いするのが一番良いです。
無料で作成してくれますし、
過分な請求が発生することは一切ありません。
大体、一週間~二週間くらいでホロスコープ盤とシンボル表が郵送で送られてきますよ。


また『ZZ占星術解説書』
という約90ページの冊子を一緒に送ってもらうこともできます。
ホロスコープについての重要な情報や、読み方の情報が掲載されていて、
冊子として手元にあると、ホロスコープを見る時にとても便利です。
というか、初級のうちは必須でしょう。
ホロスコープの作成と一緒に、こちらも「希望する」にチェック入れておくと良いですよ。



ホロスコープはこちらで無料で作成してくれます。(シンボル表付き♪)

ホロスコープ鑑定はこちら

■↓シンボル表

aoba_indy.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
前の3件 | - ホロスコープの読み方の基本 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。